三十路女Kappuの徒然日和

結婚から妊娠、子育て、三十路の健康事情など徒然書いていきます

前撮り写真てどこで撮れば?~スタジオアクアで撮ってみた~

結婚式ではウェディングドレス、カラードレスのみだったので

着物は前撮りで撮る事を決めていました。

 

そこで迷ったのが

・どこで撮るか
・予算はどのくらいか
・いつ頃撮ればいいのか

 

式場でのプランもありましたが、着物レンタルもすべて込みで

30~50万という驚愕の価格・・

こんなにするの!?と驚きました。

そこでインターネットで検索しトップに出てきたのが

STUDIO AQUAさん

 

口コミを見ても評価高し

金額は・・・和装のスタジオプランで7000円!!

安い!

ほんとかな?色々営業されてすごく高くなるんじゃないか??

半信半疑でした。

前撮り写真の相場を調べると7万~10万くらいとのことだったので

7万くらいでできたらいいな・・と思って予約の電話をしました。

 

まずは打ち合わせの予約

感じのいい男性が出て、まずは打ち合わせの予約をし、その後に撮影の日を予約する流れになるそう。

新宿店に打ち合わせに行くと、ビルの一室におしゃれな空間がありました。(その後すぐに新宿店は別の場所でリニューアルしたようなのでもっときれいになっていると思います)

物腰の柔らかい女性が撮影の流れや料金などについて丁寧に説明してくれました。

そこで私の勘違いが発覚。

ホームページをさらっと見て基本料金7000円だけだと思っていたら(そんなはずがない)、撮影のみの料金が7000円で、アルバムの種類によって36000~67000円がプラスされ、また着物の種類によってプラス料金になるとのこと。

そこに小物をレンタルする場合はレンタル料金、アルバムの送料、その他希望に応じてオプション料金追加とのことでした。

 

着物は差額の無いものもありましたが、着たいと思うようなデザインではなく、これならと思えるものは最低でもプラス2万円でした。

が、トータルしても7万くらいでできそうだったので、こちらでお願いすることにしました。

 撮影日は体調を万全に

いざ当日の日。

ぐっすり寝てお肌の調子を整えていきました。

女性の方が時間がかかるので入り時間が男性より1時間早かったです。

まず着物選び。

ここでまさかの事態・・

希望していた赤色の着物が他に出てしまっていて無いとのこと。

その日ある赤色は差額が3万以上のもののみ・・

かなりがっかりしました

こんなことがある可能性はまったく説明されていなかったので。

それなら打ち合わせ時に予約させてくれればいいのにと最初からテンションが下がってしまいました。

あまり予算をあげたくなかったので、結果差額1万のオレンジ色を選択しました。

(結果的に写真映りが赤に見えていたのでこれにしてよかったのですが・・)

その後も実家から持参した肌襦袢があったのですが着方などまるでわからず、

それに着替えて待っててください~。とさらっと言われたものの

困ってしまいました。

スタッフの方に聞いてなんとかなりましたが・・初心者にも分かるような案内をしてもらえたらありがたかったです。

メイク、ヘアメイクと着付けは一人の方がすべてやってくれました。

若めの、イケイケな感じのするおねえさんでした。

最初はちょっと緊張しましたが、色々とお話をしてリラックスしていくことができました。

着付けが終わったころ、旦那さんが到着し別室で着物に着替えていました。

 

そしてスタジオでご対面し、撮影開始。

若めの女性カメラマンが数百枚ほど撮ってくれました。

最初はいかにもという写真で細かいポーズや位置、表情など指示されます。

その後自然な笑顔や好きなポーズを撮らせてくれました。

この際に撮りたいアイテムがあれば持ち込めるので、何か希望がある方はオリジナルな写真を残しても素敵だと思います。

撮影終了後・・

撮影後、着替えてデータの確認をします。

一通りの写真をチェックさせてくれて、その中から一枚選んでアルバムにしてもらいます。

仕上がりはこちら

f:id:kinokokaori:20161127170343j:plain

f:id:kinokokaori:20161127170352j:plain

2週間後くらい、データが届きました。

f:id:kinokokaori:20161127171529j:plain

f:id:kinokokaori:20161127171555j:plain

 

100枚以上の写真があり、どれもきれいに撮られていて、満足しました。

あとは自分でインターネットでアルバムを注文しようと思っています。

まとめ

お値段が安いので常に警戒していましたが、しつこい勧誘もなくスタッフの方も皆親切でしたし、仕上がりにもとても満足しています。

おすすめできるフォトスタジオでした。